田舎に泊まろう(四年)

オタクでありたい

ホームシック

お久しぶりです。

山口に来て実はあっという間に二週間が経っていた。

思ったよりも早い。でもやっぱり長い。


私に対しての上司の教育方針は、「自由にのびのびと」らしく、今のところは勝手に電話をかけて各地に取材に出かけている。

今のところ出した企画は全ボツなのだが、もうちょっと継続して取材したら?と言ってもらえたネタができて少し嬉しかった。

他にもいいことは沢山ある。お話を聞かせていただいた方に、新人だということを話したら山口のいいところをたくさん教えてもらった。自分で作った縁がここで始まるんだなと思うと、すごく幸せだ。

職場の人たちも気にかけてくれる。ご飯に連れ出してくれたり、上司が焼肉を食べさせてくれたり、車をくれる約束をしてくれたり(!)、同じ課の人とバドミントンをしたりとなかなか毎日充実していると思う。


怒鳴ってくる人もいなければ、めちゃくちゃ残業させられるわけでもなく、職場環境もよくて、何より自分がやりたかった仕事で、結構楽しくて、いろんなことが本当に恵まれている。ありがたいと思う。


それでも、職場から帰ると言いようのない寂しさだったり、不安だったりが襲ってくる。というか、そういうものは常に自分の中にあって、今はその気持ちを抑えるために絶えず動き回っているような気がする。

だからといって、動いていれば心身健康というわけでもなく、ましというだけで動いていても不安はやってくるし、ふとした時に涙が出そうになる。あと単純に疲れるので、それも精神的に良くない。

そういう時に、もっと没頭しないと!ちゃんと目の前のことに集中しないと!いろんなことをやって自己を忘れないと!と思う。


そういう時に頑張りすぎだよ、とかペースを考えろってよく言われるんだけど、なかなかそれが難しい。

自分のペースでがんばれって言われるのが一番きつい。追い込んでやっていないと、頑張っていない気がしてしまう。

長い目で見なさいみたいなことも結構まだよくわからない。今できる精一杯をやらないと仕事が全然だめだし、自分の出力を調整することなんて今は考えられない。(そういうことが言える人ってお仕事上級者だからなんじゃないかと思う)

こういう不安定な状態だと、いろんなことをマイナスに捉えてしまったり、余計な悲しみ苦しみを背負ってしまっている。

今までなら、オタクをしたりひたすら寝たり友達に会ったりできていたけど、環境が変わったことで、自分を回復させる方法をまた探さないといけなくなってしまった。


それでも少しずつ日々の楽しみはできてきた。

田舎のいいところは自然の変化が心から嬉しいことだ。ツバメの子供がかわいいこと、川でニホンイシガメを見れること、梅雨に入ってアマガエルがいること。自然の小さな変化をキャッチする力が、私の中に芽生え始めている。それは本当によかった。


きっとこういうことを毎日経験しながら、山口の生活には慣れていくんだと思う。今は苦しいけど、慣れていないという点でこれよりも下がることはないと思えばやっていけるかなと思っている。


とりあえず6/22を早く超えて初企画を無事に終えたいのである。


f:id:ajisabaumaisuki:20210521085728j:plain