田舎に泊まろう(四年)

オタクでありたい

やらかし大全

心の余裕がないと、人は信じられないことをしでかすものだ。

心が乱れすぎて、ここ数日間でありえないほどやらかしてしまった。仕事関連じゃなかったことが不幸中の幸いだが、このメンタリティだったら絶対またいつかやらかす。周りが見えなくなってるのは悪い傾向だ。


落とし物をしまくっている。


まず一つ目はスーパーで買い物をした後、出すつもりで持っていた、手紙と葉書を落とした。

ないないと気付いていたけど、特になにも行動を起こさないうちに、警察から手紙が届いた。私の落とした手紙を誰かが警察に届けてくれたのだ。ありがたいやら、情けないやらで軽く泣きそうになった。


しかし、やらかしはそれだけでは終わらない。私の悪いところは、やるべきことを後回しにしがちなところなのだけど、まさに警察へ手紙をなかなか取りにいかなかったのだ。言い訳をするとするなら、朝早く出て夜遅くに帰ってくる取材が続いたこと、休日に警察署は空いてないこと、雨の日ばかりだったことがある(雨だと自転車に乗れないので、どこに行くのにも歩くしかなくなる)。


私は警察からもらった受取り用の引き渡し証を財布に入れて、しばらく受け取りに行かなかった。


そして、取りに行こうと思い立った今日。警察署へ行って、窓口で受取り用の引き渡し証を出そうとした。しかし、ない。入れたはずなのに。

仕方がないので、窓口の人に手紙を落としたことを伝えると、窓口の人はものの2,3分ほどで私の手紙を取り出してくれた。

そして「受領証なんですけど、岩国警察署に届いてますよ」と言った。

どうも、先週の月曜に取材に行った時にバスの中で落としたらしい。本当に情けなくて恥ずかしくて、脱力してしまった。


そのほかにも家ではやかんの水をこぼすし、車の講習では緊張しすぎて(経験も足りないが)うまくできなかったし、ロッテリアではお茶を忘れて店員さんが外まで届けてくれた。


山口の人の優しさでなんとかなっているけど、ほんとうにまずい。

とりあえず時間の余裕と体の余裕のために、早めの行動と就寝を心がけているんだけど、なかなか心自体の余裕につながらない。

本当にまずは早く仕事を終えて、土曜日の朝惰眠を貪りたい。

(嘘だと思うかもしれないけど、なぜかこっちに来て朝方人間になった。7時起き、11時就寝とか。よく寝れてはいるよ!)